So-net無料ブログ作成
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
So-netセキュリティ通信◆http://www.so-net.ne.jp/security/ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2015年と2016年のメモ

あけおめことよろ(予告
また放置していたけれど、どうせ自分用のメモだから気にしない(

2015年に遊んだゲームは少ないけれど、遊べなくなったゲームは割りと多いぞ、どうしたんだ!?





まずは遊んだゲーム。

オフゲというかコンシューマ。

艦これ改が延期になったので、vitaはtwitterとps1とpsp時代のアーカイブ専用機に。
もしくはPC起動が面倒なときのブラウザ。
3DSの方がまだ新規のゲームをしているかもしれん、と振り返るも、いつものとおり大逆転裁判専用機で、それ以外の起動はお絵かきソフトでした。
11月も後半に、私的ダークホースなちゃおイラストクラブが出て、非絵心系(ポケモンなんとかとか)以外の系列のパッケージなのでつい購入を。ちゃお+アイシー+デジハ+エビラッコ先生の組み合わせだったんですが、低年齢層向けを意識しすぎな仕様で、写し絵&塗り絵ソフトでした。楽しかったけど。
できればコミック工房系、我侭言えばカラーズ!系でパッケージで出てほしいんですがね(


オンゲ、PBW系。

蔵がクロストライブのデジハと組んでリンクブレイブを。
富はニコニコと組んでケルベロスブレイドを。
どっちも略称の語尾がブレで、紛らわしい。
リンブレはモノは凄くいいんですが、如何せん、急ごしらえが過ぎて惜しい感じ。エルスとコラボとかやってるのに。
でも歳がいってくると富はまったり系のゲームしかついていけないので、いかにもなライヴ感のケルブレは外から見るだけ。
あと、串が戦国来ちゃいました。チョコがアラタナル。
この辺はブラウザに求めるスペックが高すぎて、ちょっとモタつくとタブ閉じちゃう自分にはゲーム以外のところで合わなかった。


オンゲ、非PBW系。

いろいろ終わったゲームもあるので(後述)、継続しているのはほんの僅か。

リヴ。餌あげてるだけ。イベント有料向けと重いクエストばかりなんですもん。

トリ。今年はイベントが無かったので通常マップで見守る仕事。辺境にぼっちだから、もう老人世代から養子縁組してまた老人世代になって、の繰り返しなんだけれど、もうこれで行っちゃおうかと達観してきた。昔は、いろいろ疲れていた時にイベントがあって、綺麗なマップに舞うトリ見て癒されたもんだけれども。

提督業。無理しない範囲でネチネチと。
一応季節のイベントは完走しているけれど、難易度選択では妥協しまくり。
相変わらず難易度普通以上(甲乙)では「盛りすぎてクソイベ」を継続している感。

アバター系。惰性。もう置きレス用途は別にしちゃったのでどうしようか考え中。



終わったゲーム。
今年は個人的に多かった気がしたけれど、そうでもなかった。

紅炎のソレンティア。
なんだかんだで7~8年はやってた気がする。凄いな自分。
古い設計のSNSでノベルと季節クエストありのPBW。この手の走りはクレアールなんだけれど、まぁ、時代なのかなと。
運営元のサーパラ自体がサーチエンジン系SNSを終了してしまったので、オタク的にも時代が終わった印象が強い。

ドラゴンクルセイド。2のほう。
終了の案内が来たときにはもう、その前に来ていた初期鯖閉鎖で辞めてはいたのだけれど、こういうトラビアン系のも終わりかぁ。とか。

M2。これは会社。
http://www.m-2.jp/ (株)エム・ツー
今ではロゴだけ。
有限会社のほうじゃなく、PBMを運営したり黎明期のブラウザゲームの企画をしていたほう。自分がお世話になったのは、バンダイがララビットゲームを運営してた頃。トレジャーオブゲノムとか戦乱の章とかヴァンディアとかアップルシード(PBWも戦略ゲも)とか。
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20150327_01.html
東京商工リサーチより。



しょんぼりするのもあれなので、遊ぶつもりのゲーム。

ソシャるとかなにそれ?
と、外伝扱いなら歓迎したのにナンバリングかよ、と落胆されてたBOF新作。
https://bof6.capcom-s.jp/preregist/dmm/form/input
延期を重ねて、ブラウザゲーっぽく。
なぜかよく見た上部ツールバーで、鯖提供はDMM。艦これと刀剣でいいプラットホームができたので、ブラッシュアップする方向性に余裕ができたのかしらと。
ついでなので事前登録をポチったけど、時間とられる方向だと辛いかな…

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。