So-net無料ブログ作成
検索選択
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
So-netセキュリティ通信◆http://www.so-net.ne.jp/security/ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

秋の気配 [日記]

いや、そんなもんはまだ先ですが…

油断してたらえらく放置を。
変り映えしないゲーム環境ですが、それでも幾つか備忘を兼ねて。
■PBW系

蔵の新作が好評稼動中。とうとうWT10ですってよ奥様。
春先に発表、春どさに先行登録、そのすぐ後に正式登録、6月にシナリオ開始。
なにこのスピーディさ。いま大規模もやってるよ。
流石に登録ラッシュは一段落だろうけども。

初期は完全予約とか連携関係のシステム導入とか、荒削りなリファインが目立つのと、やっぱり暫くは依頼日照りなあたりが相変わらず。
イラスト方面含め改善されているけれど、PL的に動き辛くなってるのは消費税に伴うポイント転化と予約システムで、月総額が5k未満だったり都度に買い足して特定傾向のシナリオのみ狙う層にはやりにくい。ただこれはPBWのみに関わらず他社でも同様で、ワンコイン商売はどこも辛い。シナリオ予約も抽選も開幕ダッシュ時はいずこも同じ、適応するには蔵はマシなほう。でも割を食う層というかスタイルはいて、今回はそれが中間層という、蔵にしては珍しい傾向。

この、ライト層とヘビー層をターゲットにしてるのは、ひょっとして同業他社もネトゲ全般もなのだろうか?


蒼フロが終了なのだけれど、通知や案内が来た当時はとりこみ中で、結局なにも動けなかった。
もう休眠がずっと続いていたけれど、最後の顔出しができないままになりそうなのは少し残念。


■ブラゲ系

艦これはねちねち継続中。
当初は飽きると思ったんだけど、TLに提督勢がいると続くもんだ。だいぶ低速にはなったけれど。
春イベ、夏イベときて、接待回と鬼畜回が極端じゃないかと自分提督の中で話題に。
似たようなゲームが同じDMMから続出しているのは笑うところ? やらないけども。

トリはなんと七夕家具の新作があって、運営はまだやる気はあるのね。
ただ、まぁ、全滅の憂きというのには継続してPLは曝され続けていて、ウチも初期つがいが七夕前に最後の婿さんを見送り、その前に迎えた新つがいも先日老化。たぶんまたすぐ断絶しそうなのだけれど、ゲーム継続するなら改善して欲しいもの。

同じくねちねちと、でもゲームとしては全く動かなくなって数年、置きレスツールと化していたドラクル2が鯖終了のお知らせ。
やっぱりなという感想と、結構持ったなという感想。実質、新システムの新鯖に統合なのだけれど、優待条件がショボくないか? 移行するかは、もうあまり動かなくなった置きレス相手次第。管理するIDで放置が増えてくると物騒な昨今まずいのだろうから、すこし移転を迷うところ。

PBW系と迷ったけれど、こちらで。
なんとゴルロアさんが万年βを脱したそうです!
自作イラストを自己環境のみで表示可能、というのは、うまくやったなと。


■その他
PBWで触れなかったものや定期更新系、ブラゲ系でSNS関係のものはID保持だけ。
でも書き出すと結構まだやってる。
そのかわり新規開拓は本当にやらなくなった。

コンシューマや非電源も、たまに思い出して遊べるものを選んでいる。
アーケードで月に1~2回遊ぶのがメダルというあたりで、お察しください。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。